
  • --/--/--(--) --:--:--


* FlexaretⅣメンテ *

  • 2006/08/18(金) 20:18:09

さて8月16日に無事(?)一つ年をとったわけですが素直に喜べない年齢になってきたぞ!なふぁいです(マテ

チョイ前に海岸にて二眼を使って写真撮ってたらフォーカシングレバーが砂噛みで硬くなってしまったので仕方なく修理に出そうかと思ったんですがナニブン修理費が高い・・・_| ̄|○

そこでチョロっと道具を買ってきて自分で試しにメンテしてみました。

FlexaretⅣを画像つきで解体説明しているサイトが見つからなかったので簡単ですが残しておこうと思います。同じカメラを持っている人が解体する時のお役に立てれば・・・。







20060818_01_g.jpg
まず裏蓋を開けてテイクレンズの裏のカニ目を外します。
カニ目の溝に塗料(?)っぽいものが詰まっていて上手く溝に引っかかっていない状態で回してしまったので一度ガリッと舐めてしまいました(^-^;
カニ目回しはラジオペンチの先が細くなっているタイプのものでないと、カニ目までがとても深いので届いても回せない・・・というオチになります。以下のタイプのものは横棒がじゃまになり回せないので注意です。
20060818_09.jpg





20060818_02_g.jpg
カニ目を外すとテイクレンズAssyが外せます。





20060818_03_g.jpg
テイクレンズAssyを外したところ。
この状態で見える4つのネジを外すとビューレンズAssyが外せます。





20060818_04_g.jpg
ビューレンズAssyを外したところ。
ヘリコイドを装着する時の為にフォーカシングレバーを無限遠にした状態で外す。
青○のネジを外すとフォーカシングレバーが外せるようになります。





20060818_05_g.jpg
フォーカシングレバーを外したあとヘリコイド全体を左に回し続けるとヘリコイド自体が外れます。





20060818_06_g.jpg
外したヘリコイド。
ギタギタの砂まみれでした(笑





20060818_07_g.jpg
アセトンで洗浄後。




20060818_08.jpg
今回は東急ハンズでヘリコイド用のグリスを買ってきました。
ちっさいグリスのくせして結構いい値段。
\2,300くらいでした(汗
他にも「S-10」と言うのがあるのですがグリスの硬さが違うそうです。
<柔らかい S-10 --- S-30 硬い>
個人的な感想はS-30でもまだ柔らかいような感じがしました。


さて、ヘリコイドを装着するする時は十分注意しなければなりません。
無限遠を出した状態で外したので同じ角度で装着する必要があります。
初めは結構戸惑いますが何度か着け外ししていると外した時と同じポジションが出せるので、多分・・・大丈夫だと思います(笑
以降の各パーツ装着は特筆する点もなく順調にできると思います。

ここまでがヘリコイドを外すまでの手順ですが・・・ボクの固体は砂噛みした時に何度か無理やり回してしまったのでネジ溝が傷ついていました。

洗浄しても短距離フォーカス付近でのレバーの硬さが残ってしまいました_| ̄|○

以上、参考になれば。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

機械物解体はモエモエでハァハァですよね?(ぇ
先日、訳あって自前メーカーノートを説明書無く完全バラバラにしましたが、組んでから立ち上がるか不安になりましたね。

「アァ コノ部品・・ ハァハァ」とか言いながら作業してる姿が目に浮かぶ...。

あ、お誕生日オメデトウ(ププ
つ[ケーキなのかロウソクなのか分からない品物]

  • 投稿者: 真雪
  • 2006/08/19(土) 03:25:48
  • [編集]

うは(笑

相変わらずそういうの大好きだよね・・・。
バラして組んだらパーツが余ったとかじゃなくて?(笑
ちなみにオラはそんなにメカフェチじゃねぇ~だよ~。
純粋に直したかっただけッス。
「(ププ」←これ、なんだよ!
わけの分からないもの押し付けないように!

  • 投稿者: ふぁい
  • 2006/08/21(月) 10:34:10
  • [編集]

本当にちゃんとバラしたんだ。
すごいっ!!

ヘリコイド見つかるといいね~。

  • 投稿者: ezo
  • 2006/08/21(月) 14:37:36
  • [編集]

もちろんッス

ちゃんとバラしましたよ。
修理代安くあげたかったんだけどネジ傷ついてました・・・
しばらくは部屋のオブジェにします(笑

  • 投稿者: ふぁい
  • 2006/08/21(月) 18:06:34
  • [編集]

ブログで30代女性の転職を考える

ブログとは、個人運営で日記のように逐次更新されるWebサイトの総称であり、内容などに厳密な定義はないが、個人日記というより個人で興味を持った事柄をリンクなどを交えながら紹介あるいは解説・評論するという形式が多い http://doze.ellingtonrecords.com/

  • 投稿者: ブログで30代女性の転職を考える
  • 2008/12/14(日) 09:58:01
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
