
  • --/--/--(--) --:--:--


* 撮る事 *

  • 2006/09/01(金) 00:37:50

ついに今日で私服通勤期間が終わってしまい、バイク通勤も来年までお預けになってしまった事に流れ落ちる涙を抑えきれないでいるふぁいです。こんばんわ。

せめてもう一ヶ月くらいは私服通勤を許してくれればいいのになぁ。まだまだ暑い日は続くと思うのに・・・。










さて、先日修理した二眼レフは部品がゲットできない限り修復の見込みがない事が分かったので、今後は部屋のオブジェとしての余生を送っていただく事にしました。なんたって数十年前のカメラですし。

そこで仕方なく新しくカメラを新調する事にしたのですが、さすがに露出計さえ付いていないカメラ・・・と言うのは初心者には難しすぎたので色々考えた結果ミノルタのX-700というカメラをゲットしました。

さっそく先週ツーリングに行ってきたのでその時撮って来た写真を・・・。


20060831_1
談合坂P.Aでの一枚
(MC ROKKOR-PF 50mm/f1.7)


20060831_2
八ヶ岳の有名なカレー屋さん『アフガン』
(MC ROKKOR-PF 50mm/f1.7)


20060830_3
『アフガン』の入り口で待つ友人二人
(MC ROKKOR-PF 50mm/f1.7)



っとまぁフィルム1本試し撮り感覚で色々撮ってきたわけですが、最近趣味で写真を撮るようになってから色々なサイトを見て思った事が「考えて撮る」事なんです。

今までボクが撮っていた写真は単なる記念撮影やスナップ写真という類のもので「なんとなくこぉ撮ったら格好よく写りそうだから」とか「目に留まった風景が綺麗だから」なんて理由で撮っていた。でもそこから一歩踏み出そうとすると写真は単なる「スナップ写真」から「作品」へと進化する。

別に個展を開く為とか写真展に出品する為の写真の事ではなくって、なんて言うか・・・自分で決めた自分的作品みたいな?

ただ撮るだけではなく、なぜ目に見えている景色からその部分を切り取って写したのか、なぜピントをそこに合わせるのか、なぜその明るさで撮ったのか・・・などなど、要は「どうしてそういうふうに撮ったのか」が自分的作品というものを撮る為のスパイスなんじゃないかなぁと。

例えば1枚目の写真なんかは、高速を走っている最中雨が降ってきたので急いで最寄のパーキングに入った時の写真。

雨に濡れたバイクのミラーにピントを合わせ、後ろには休憩所を表すベンチ。パンフォーカスにはせずベンチ部分をボカシて写すことによって雨のせいで屋外のベンチは使えない事を表現しつつ、急遽休む事を余儀なくされているような雰囲気を表現してみた。

ホントはベンチをややボケているくらいに写したかったのと、全体的にアンダーにしてもっと「雨の日の暗さ」を出したかったんだけど明るく写ってしまったのはボクの技術不足。つまりボクの意図とは違うので失敗作・・・かな(^-^;

まぁ、初心者が最初から全部難しい事をこなそうとしても無理だから、まずは一枚一枚にタイトルを付けたりするような簡単な事から始める事にします(笑






あと見る人は撮った人の意図した事を読み取らなければいけない訳でもなく、読み取れなければ悪い写真と言う訳でもなく、見る人は見る人で勝手なストーリーを展開(理解)して全然構わないと思う。つまり見る側には「コレが正解」というのはないんじゃないかと。

もちろん「写真を通して何かを伝える」という点では撮る側も見る側も共感できるような一枚である事は必要かもしれないけど、全ての写真が必ずしもそうである必要はないと思うしね。

「写真を見る」と言うのはそんな楽しみ方もあるんじゃないかな。

コレに気づかされた時、これからますます他の人の写真を見るのが楽しみになった(笑






あ、そうそう。ちなみにこれからだってスナップ感覚で写真を撮ることを辞めるつもりは全然ないんです(マテ

『 -旅の趨勢- 』
20060830_4
(水彩画レタッチ)


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

写真って難しそうですね(;´ρ`)
デジカメしか持ってない僕としては、なんのセンスも無い写真を撮りまくるのみですがw

これからも楽しみにしてますぜ(´∀`)

  • 投稿者: めぐり
  • 2006/09/01(金) 17:43:18
  • [編集]

毎DO~

難しく考える事ないさ~!
基本的には「撮りたいものを撮る」だけです
(笑
オラのセンスのなさはこの三枚で公開済みなので問題なし♪
うへへ~頑張るでよ~!

  • 投稿者: ふぁい
  • 2006/09/01(金) 18:49:03
  • [編集]

よさげな写りですね!
こないだ八ヶ岳行ったけど、
そのカレー屋さんノーチェックだった…。

  • 投稿者: ezo
  • 2006/09/06(水) 15:31:59
  • [編集]

どもども

実はスキャナのせいでコレでも結構ホコリが写ってたり
白っぽく取り込まれたりしてるんですよorz

カレー屋さんは結構マイナーっぽいです。でも知ってる人には評判いいですよ~ん!

あ、あと次の写真倶楽部ではチョットしたサプライズもあります(笑

  • 投稿者: ふぁい
  • 2006/09/06(水) 15:54:16
  • [編集]

金融内部監査士

金融内部監査士とは、金融機関のあらゆる業務に対応できる金融業界専門の内部監査の専門家 http://bbchat.stepuptechnologies.com/

  • 投稿者: 気まぐれ緑熊
  • 2008/12/10(水) 20:18:45
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する
